サチ子さんと庭先料理人の終わらない夜

サチ子さんと子供達に「おいしい!」を言わせるため、庭先料理人ぢゃづの右手と財布が今日も火を噴くのだった。

みくすなつ

 いや、「ミックスナッツ」って言いにくくないですか?

 

 週に一度はミックスナッツの燻製を作っている私。

その際のこだわりはただ一つ、「ミックスナッツを買ってこないこと」。

 

f:id:jazizm:20161118104305j:plain

 

要は好きなナッツを好きな配分で混ぜるということです。多くのミックスナッツに入っているジャイアントコーンが苦手というだけですが。

 

f:id:jazizm:20161118110515j:plain

 

ざるに入れて火にかけます(勿論トップ画像のように蓋をします)。IHなので今ひとつ火力が分かりませんが、感覚的には煙が出始めるまで中火、煙が安定してきたら弱火というところ。

 

f:id:jazizm:20161118104949j:plain

 

大体15分ぐらいでこんな感じ。この後少しかき混ぜ、更に5分程度火に掛けました。

 

あ、気分でもっとがっつりと色を付けることもあります。

大体30分で往年の風間トオルぐらい。

1時間だと松崎しげるクラス。

一度火を消し忘れて2時間ぐらい放置したらジェームズ・ブラウンになってました。イヤ焦げたというだけですけど。

 

昨日はお休みだったので、夕方から「2cm幅に切ったとんかつ肉の唐揚げ」を揚げつつ、これをつまみにハイボールを飲んでました。

 

サチ子さん「揚げ終わった頃に眠いと言い出して夕食食べずに寝たでしょ、どうせ覚えてないだろうけど」

ぢゃづ「じゃあ朝ご飯のおかずにします」

サチ子さん「残りは全部子供達の弁当に入れました」

 

ハイボールが進むスモーキー・ミックスナッツ。

危険な代物です。